旅を楽しむ大人に向けたトラベルグッズブランド「MILESTO(ミレスト)」。旅を快適&ファッショナブルに過ごすためのアイテムを取りそろえています。

URBAN RESEARCH Make Store × MILESTO
2017.2.3
[STORY]
URBAN RESEARCH Make Store × MILESTO

2014年からスタートしたURBAN RESEARCH Make StoreとMILESTOのコラボレーション企画は、今回で第4弾を迎えます。心が華やぐリバティプリントをあしらった女性たちの日常を彩るアイテムが生まれたきっかけ、シリーズに対する想いやこだわりをバイヤーの東さんと販促プロモーションを担当する山下さんに伺いました。

撮影協力:URBAN RESEARCH Co., Ltd.

―このシリーズが誕生したきっかけは?

東さん:「『URBAN RESEARCH Make Store』は、トラフィック型のセレクトショップとして現在13店舗の展開をしていますが、3年前は多くの出店を控えている時期で“駅近”の立地に加え、成田空港への出店なども決まっていたこともあり、ショップコンセプトの中に“トラベル”“ギフト”というキーワードがありました。そんな中、当時のMILESTOブランド担当者からアプローチをいただき、お互いのコンセプトに共通点があったところから、新しいコンテンツを作ろうということで企画が始まりました。 Vol.1ではMILESTOの既存ラインナップの生地替えバージョンで、ルームシューズやランジェリーポーチなど、トラベルにおすすめのアイテムを中心に展開しました。Vol.2では、トラベルシーンだけでなく普段使いにも便利なアイテムとして、トートバッグやダブルジップポーチなどの新作をオリジナルで型から起こしました。トートバッグが大好評で、Vol.3ではミニサイズのトートバッグを新作として企画し、大ヒット!」

東さん:「そして今回のVol.4では、今までのヒットアイテムを継続しつつ、新作としてポシェットタイプを発売します。今回初めて、リバティプリント生地のカラーや柄のサイズ変更を依頼し、生地から別注したことでよりオリジナル商品としての価値を高められているかなと思います。 新作の2WAYポシェットは、長さ調節のできる取り外し可能なストラップがついていて、斜め掛けのポシェットとしても、肩掛けショルダーバッグとしても使用できます。また、ストラップを外してクラッチとして、バッグインバッグとして使用することも。コンパクトながら長財布が収納できるサイズにしているので、様々なシーンで活用していただけます。」

―持つ人の目線で、とことん使い心地にこだわったポイントが沢山ありますね。企画を進めていく上で、苦労した点はありますか?

東さん:「まず生地の柄・カラー選びの段階で毎回とても悩みます。多くのお客様がイメージする“リバティプリントらしさ”が感じられる柄を採用するよう意識しています。カラーに関しては、かわいらしさ・カジュアル感・ベーシックの3パターンに分け、それぞれお客様のお好みに当てはまるものを選んでいただけるよう心がけています。 また、どのアイテムもそれぞれの生地のカラーに合わせてジッパーや裏地、パイピングのカラーを配色していますが、商品の印象を決める重要な部分なので、色々な意見を伺いながら決めています。1番大切にしているのは、その商品を持った時に“楽しい気分”を感じられるかどうか。無難すぎず、奇抜すぎず、でもほんの少しスパイスが効いていて、目にするたびに気分が上がる…デイリーに使うアイテムだからこそ、『見た目の満足感』は外せないポイントです。」

東さん:「もちろん1つ1つのオリジナルアイテムは使いやすさにこだわり、タテ・ヨコのバランスやポケットの高さなど、何度もサンプルを作り直していただき試行錯誤の末、今のデザインになりました。それぞれアイテムごとに、『A4サイズが入る』『長財布が入る』『スマホが入る』などのジャストサイズにしているのですが、入った方が便利な物はきちんと入るけれどコンパクトで持ちやすいという点は共通しており、カラー展開と併せてお客様のニーズにより応えられるようなラインナップになっています。」

―まさに“かゆいところに手が届く”、そんなイメージですね。持ち歩きたくなるデザインと、使いやすさという機能が良いバランスで詰め込まれている気がします。

東さん:「縫製や細部の仕様など、製品としての完成度はMILESTOのブランドクオリティーの高さが存分に生かされ、どのアイテムも機能性を備えた、とても綺麗な仕上がりなので信頼しています。トラベルに特化したブランドならではの品質と、“旅するように、暮らしたい“というコンセプトを掲げるMILESTOとのコラボレーションは、私たちURBAN RESEARCH Make Storeのお客様層の多様なニーズにマッチしていると思います。企画当初は“トラベル“というキーワードから始まったシリーズですが、旅先でも日常でも、使いやすくて気に入っているアイテムを楽しい気分と共に持ち歩いてほしい…そんな願いを込めて毎年新作をリリースしてきたことで、今ではお店での認知度も上がり、より多くのお客様に手に取っていただけています。企画や営業の方との打ち合わせを重ねていくうち、イメージの共有という部分ではスタートした頃に比べてかなり近くなってきて、会社は違いますが1つのプロジェクトチームのような一体感を持って“よりよい商品”を生み出すために、皆で知恵を絞って取り組んでいます。」

―1番のお気に入りアイテムはありますか?

東さん:「すべて思い入れのあるアイテムで、選ぶのが難しいのですが…。企画から店頭に並び、お客様の手に渡っていくまでを見届けてきた既存のアイテムたちは、もうしっかり自立していったと思うので、今は新作の2WAYポシェットが一番気になるアイテムです。シリーズを続けてきたことでリピーターになってくださっているお客様にも、まだ持っていない新しいアイテムとしておすすめできる自信作です。また、バッグとポーチどちらを選ぶか迷ってしまった時、2WAYポシェットなら両方の機能を兼ね備えているのでお得感があるという点で、初めて手に取っていただくお客様にもおすすめできると思います。お客様の中には、このシリーズを『毎年楽しみにしている』と言ってくださる方や、気に入られて同じシリーズの商品を複数アイテムお買い上げくださる方、『お友達へプレゼントしたらとても喜ばれた』と言ってくださる方など、嬉しいお声をいただいていると聞いています。今回の新作も、そんなお客様のご期待に応える素敵な仕上がりになりましたので、ぜひ一度お店でご覧になっていただきたいと思います。」

山下さん:「私はVol.3から販促担当という立場で関わっているのですが、1番お気に入りのアイテムはトートバッグminiです。こちらはVol.3より新作で登場しヒットしたアイテムで、内側のふちにリバティプリントが施されていて、バッグ本体は持っている本人からはなかなか見えづらいけれど、持つ人自身もリバティプリントを楽しめる、というのがポイントです。また、程よい大きさながら容量は抜群で、たくさん荷物を入れても、ふちのリバティプリントが見えるというところがお気に入りです。そういった細かなディテールがお客様の心を掴み、ご自身用だけでなくギフトにも喜ばれている理由だと思います。」

―持ってもらいたいシーンや、合わせてほしいファッションはありますか?

東さん:「2WAYポシェットは旅行の時はもちろん、シーンに合わせて持ち方が選べるので、日常の中でもちょっとそこまでのお買物やドライブの合間に車から降りる時、お子様の送り迎えや犬のお散歩、お仕事中の休憩時などなど…本当に毎日使っていただけるアイテムです。お財布とスマホ、その他必要なお手回り品だけを入れてさっと持ち出せるので、普段使っているバッグの中にそのまま入れておいていただけると便利だと思います。バッグやポシェットなどに柄物を取り入れるのは難しい…と感じられる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、無地のお洋服に合わせていただくとリバティプリントが映えて、コーディネートのさりげないアクセントになります。春夏はロング丈のワンピースや、たっぷりしたブラウスにデニム、足元はサンダルやスニーカーなどのリラックス感のあるスタイリングに合わせていただくとかわいいですね。秋冬はアウターが無地のものが多いですし、同じアウターをヘビーローテーションで着回すことも増えてきます。見慣れたアウターにリバティプリントをコーディネートすることで、遊び心を加えてみては。デニムジャケットやトレンチコートなどのベーシックアイテムに合わせて、ショルダーやクラッチ持ちをしていただくのもおすすめです。」

山下さん:「気軽にいつでも持てるバッグとして、日常のどのシーンでも活躍して欲しいというのが本音です。お買い物やデート、お仕事の休憩時のランチバッグとしても。いつも一緒にいるバッグ。それが理想です。今回の3色のカラーリングは、どれも違うイメージを持っています。今回、発売に向けたプロモーションに際し、コーディネートを組んだり、ショップスタッフのスタイル撮影をする中で、シーズン毎にカラーを変えて持っていただけたらいいな、と思いました。WHITE MULTI COLORは元気の出るカラーなので春や夏に、BLACK MULTI COLORはシックに秋コーデのポイントに、GRAY COLORはクールな印象もあって冬のグレーコーディネートでまとめて…などなど、季節を通してカラー違いで楽しむのもおすすめしたいです。」

≪URBAN RESEARCH Make Store × MILESTO Vol.4≫
2017年2月15日(水)より、URBAN RESEARCH Make Store各店および
TRAVEL SHOP MILESTO有楽町マルイ・ルクア大阪※、MILESTO online(当サイト)にて限定販売
※ルクア大阪は、2017年3月1日(水)より

【コラボアイテムがもらえる】春のリバティPRESENT キャンペーン

コラボ第4弾を記念して、キャンペーンに参加していただいた方の中から、抽選で3名様にURBAN RESEARCH Make Store × MILESTOのコラボアイテムをプレゼント致します。
●キャンペーン期間:1月23日(月)~2月22日(水)
キャンペーン詳細はこちらから >

【コラボアイテム購入でもらえる】ノベルティキャンペーン

当サイトにて対象のコラボアイテムをお求めいただいた方に先着で、アイテムと同じリバティプリントをデザインに施したオリジナル缶バッジミラーをプレゼント致します。
●キャンペーン期間:2月15日(水)~ノベルティの在庫がなくなり次第終了
キャンペーン詳細はこちらから >